沖縄ガスではガスの安心・安全供給に全力を注いでいます。
ライフラインの一つであるガスは暮らしや産業の命綱。そのラインが災害などによって途切れることのないよう、また、新たな危険や災害の要因となることがないように、私たちは、ガスの安心・安全供給体制の充実に全力を注いでいます。トラブルや事故の未然防止を最優先課題として24時間、365日活動を続けています。安全へのゆるぎない信頼を確立することこそ、私たちの責任であり、使命です。
マッピングシステム
(ガス導管設備管理に活用:平成12年導入)
ガス管は一旦埋設してしまうと目視による管理は難しくなります。沖縄ガスでは、都市ガスとお客様を結ぶ総延長616km(平成20年現在)のガス管をマッピングシステムで一元管理。
ガスの安定供給と非常時の迅速で的確な対応をより確かなものにしています。
24時間出動体制の緊急自動車
(緊急車両6台保有)
会社車両:四輪車:49台、二輪車:28台
沖縄ガスでは、お客さまの安全を守るために、専門の保安要員による24時間の保安体制を整えています。万一、ガス事故などが発生した場合は、いち早く現場へ急行し、高度な知識と技術を持つ保安要員が適切な処理を施し、被害を最小限にとどめると共に、迅速なガスの復帰を図ります。
安定したガスをお届けするために、沖縄ガスではポリエチレン管を使用しています。
現在、沖縄ガスでは従来の鋼管より軽量かつ柔軟性に富んだフレキ管を使用し、美観に優れ、容易で施工能率の高い配管を行っています。フレキ配管は途中に接続部を設けず長い延長を施工が可能。保安性能の向上に役立てています。